そのお腹羨ましいです。

mixyのほうでちょいVIPな方もみてくれてたらしいんでぼくちゃん更新頑張ります☆o(^-^)o

昨日はしょ事情で大会いけなくてごめんなさい

明日は王子の大会いきまぁす☆

たまにはゼロの考察します。

今の環境を超単純に表すと

黒緑〈青緑〈ウィニー〈黒緑やその他。

かなり大雑把なのでしろ緑や黒白などもありますが大まかにこうでしよう。

黒緑はタイプは3つほどあり

ビートダウン型

ハンデス(手札破壊)

ランデス(マナ破壊)

ビートダウンのことをここでは中途半端型とします。
ここで復習。

なぜ黒緑が強いのでしょうか。

黒や緑のカードをみてください。基本的にはこのカードが墓地にいったときryなカードが多いですね。

そしてなにより効果も強い。

確かに他のいろにもその効果を持っているものはたくさんいますが

黒は特に墓地にいったらがつよいのです。

そして墓地にいったらハンデスランデスのカードを墓地回収ができるので更に強いわけです。これはどういうことか。

なぜ強いのか。なぜかと答えると上級者などからすれば当たり前ですが

ユニットを倒すのには相手も最低一枚カードを使わないといけません。

そして普通は1:1交換なのですが

黒は墓地にいったらユニットを回収するやハンデスする効果のカードが多数あります。

つまり相手は手札一枚減ってこちらは破壊されたユニットをだしたぶんの一枚が戻ってくるわけです。

ゼロを軽くかじればわかりますがこのカードは異常にハンドキープが重要なゲームです。

つまりハンドキープをうまくできるプレイヤーが勝つといえます。

そして黒緑はなんでもできます。できないことを探すのが難しいくらい。

ベース破壊 ハンデス ランデス 除去 大型ユニット etc...

あとはどこのサイトでも大抵は語られてることなので省略。

ここは主にDMなどから入ろうとしてる初心者に向けて書いていきます。

そしてなぜその最強そうな黒緑は青緑によわいのかなどは後日。

とりあえず携帯からなんで疲れます。


一つだけいいます。

黒単が一番強いです。

(勝手な意見)